会長ご挨拶

会長ご挨拶

心身統一合氣道会

会長 藤平 信一


会長挨拶

心身統一合氣道は、自らを律し、相手を理解し、導き投げる武道です。 その稽古を通じて、心と身体の本来の使い方を習得し、持っている能力を最大限に発揮し、社会に貢献することを目的としています。

心身統一合氣道の根幹である氣の原理(心が身体を動かす)、基本となる姿勢・動作・呼吸、相手を理解し導くことは、あらゆる分野の土台となります。 そのため、教育・経営・ビジネス・スポーツ・芸術など、様々な分野で最前線の人々が学んでいます。また、年齢や男女に関係なく様々な方が学んでいます。

心身統一合氣道の創始者である藤平光一先生は、合氣道十段、単身で海外に渡り合氣道を世界中に普及しました。 現在、心身統一合氣道は、言葉・文化・宗教の違いを超え、世界24カ国で3万人に学ばれています。心身統一合氣道の土台である「氣の原理」を学ぶ人は5万人を超えます。

一般社団法人 心身統一合氣道会は、心身統一合氣道の普及と社会貢献を目的に設立された法人です。 日本全国に350カ所の道場・教室を有し、定期講習会などで指導者の質の維持・向上に努めています。 また、全国の小中学校にボランティアベースで指導者を派遣し、子供達の安全や発育に不可欠な内容をワークショップでお伝えしています。

今後も皆様にはご支援・ご協力を頂きますよう何とぞお願い申し上げます。


top