ワンネス・リズム・エクササイズとは

ワンネス・リズム・エクササイズは「氣の体操法」の一つで、統一体を身につけることを目的としています。音楽と共に行い、統一体から生まれる自然なリズムを大切にします。体力的に心身統一合氣道の稽古ができない方でも、無理なく行うことができます。血行が良くなったり、必要な筋力を維持したり、日常生活の動作が楽になったりする効果があります。

NEWS

2023年8月11日更新

ワンネス・リズム・エクササイズ 参考動画を公開いたしました。

 

楽曲 参考動画 解説動画

音楽

ワンネス・リズム・エクササイズには気軽に取り組むショートバージョン(3 分)、しっかり練り込むフルバージョン(6 分)があります。
皆様に合った時間数や運動量で選択することができます。フルバージョンとショートバージョンそれぞれの楽曲を無料でダウンロードいただけます。
この楽曲は、心身統一合氣道会に所属する会員がワンネス・リズム・エクササイズを行う目的でのみ使用が許可されます。

♫ ワンネス・リズム・エクササイズ6分版

♫ ワンネス・リズム・エクササイズ6分版(法螺貝なし)

♫ ワンネス・リズム・エクササイズ3分版

参考動画

この動画は「ワンネス・リズム・エクササイズの基本的な形や動きを確認する」ための参考動画であり、見本動画ではありません。
ワンネス・リズム・エクササイズは自然で無理のない動作で行うことが重要で、それは体格や体型、身体のコンディションによって一人一人異なります。
この動画は動きや順番を覚える際の参考として頂き、正しく体得するには講習会等に参加して確認されることをお勧めいたします。

解説動画

ワンネス・リズム・エクササイズを行うためのポイントを動画でご紹介いたします。

 

作曲 土肥真生氏

ミュージシャンとして幅広い活動を行う中、CHEMISTRYの作品でサウンドプロデュース、作曲、編曲を行い、ミリオンヒットを記録する。また2001年には、『NHK紅白歌合戦』にCHEMISTRYのギタリストとして出演した。ダイアモンド☆ユカイのバンドに2年ほど在籍し、ライヴ、ツアーなどを行った。テレビCMでおなじみの「♪キスをしたくなってくるでしょ〜」とSHYが歌うプロアクティブのCMソング「ラッキーカラー」をプロデュース、編曲している。またエスニック音楽でも活躍する一面を持ち、ボサノヴァ、インド古典音楽、チベット音楽などの一流ミュージシャンと共演、録音などを行っている。
(Wikipedia より)

参照: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%82%A5%E7%9C%9F%E7%94%9F





top