藤平信一

心身統一合氣道会会長、藤平信一

幼少から藤平光一(合氣道十段)より指導を受け、心身統一合氣道を身に付ける。
現在は、心身統一合氣道の継承者として、国内外で心身統一合氣道を指導・普及に従事。
慶應義塾大学では體育會合氣道部の師範を務め、また、非常勤講師として一般教養の授業で心身統一合氣道を指導。
また、心身統一合氣道を人材育成に活用し、経営者・リーダー・アスリート・アーティストなどを対象とした
講習会、教育機関での講演会、企業研修で指導。
2010年1月からは、米国・大リーグのロサンゼルス・ドジャースの依頼により、若手有望選手の育成に参加し、
選手・コーチに心身統一合氣道を指導。
著書「心を静める(幻冬舎)」 。

心身統一合氣道 道の継承~発展の歩み

1973年

心身統一合氣道会会長、藤平信一8月18日に東京都で生まれる。2歳から後継者となるべく、父・藤平光一から氣の原理に基づいた心身統一合氣道を学び始める。

 

1993年

東京工業大学 生命理工学部に入学。

 

1997年

心身統一合氣道会会長、藤平信一藤平光一の内弟子となる。お供をしながら藤平光一から直に学ぶ。慶應義塾體育會合氣道部の師範として、心身統一合氣道の指導を始める。

2000年

慶應義塾大学の非常勤講師として、一般教養の講義で心身統一合氣道の指導を始める。

2002年

内弟子修行を終える。海外での指導が始まる。これ以降、ハワイ・シアトル・ラスベガス・オレゴン・コロラド・ワシントンDCなど毎年、全米講習会として開催。アメリカをはじめ、各国から指導者が集まる(2011年8月はラスベガスで開催)。

2007年

心身統一合氣道会会長、藤平信一藤平光一から心身統一合氣道の総てを継承する。国内での指導も始まる。総本部道場(栃木県)・東京本部・大阪本部、および全国各地の支部で開催される講習会などで心身統一合氣道を指導する。
同年から、日本経営合理化協会が「藤平信一・氣の道場」を主催、経営者に氣の原理の指導を始める。また、スポーツ団体の指導、企業や団体・学校での講演を始める。

 

2008年

女子ソフトボール日本代表チームの公式依頼で、選手と監督・コーチに氣の原理を指導する。その後、同チームは北京五輪で金メダルを得る。

2010年

アメリカ大リーグのLAドジャースの公式依頼で氣の原理を指導する。若手有望選手の育成プログラムとして、100名を超える選手とコーチに氣の原理を指導する(2012年現在も継続中)。

心身統一合氣道会会長、藤平信一新公益法人制度に基づいて「一般社団法人 心身統一合氣道会」を設立、その会長に就く。2011年現在、国内の道場・教室は400ヶ所、約1万人の会員を擁する。心身統一合氣道会全体として社会貢献に積極的に取り組む。その一つとして、ボランティアベースで小中学校に講師を派遣し、自然な姿勢や動作、危険の察知や対応など、子供達にとって不可欠な内容を指導している。

 

心身統一合氣道とは

藤平信一ブログ
指導員講習会
出版物紹介
心身統一合氣道会イメージサイト
英語サイト
 【各本部へのお問合せ】

  ■総本部[メール
  TEL 0285-68-4000

  ■東京本部[メール
  TEL 03-6261-0020

  ■大阪本部[メール
  TEL 06-6292-0300