指導内容

道場・教室における指導

道場・教室における指導

心身統一合氣道会では全国の道場・教室で会員を対象に指導を行っております。

統一体/安定した姿勢

心身統一合氣道は、氣を導いて相手を投げる武道です。
相手を投げるには、まず自分自身の姿勢が安定していなければいけません。
そのため、入門をすると、まず安定した姿勢(統一体)から学び始めます。
自然な姿勢には自然な安定があります。反対に不自然な姿勢、例えば身体に力みがある姿勢、反対に虚脱状態の姿勢には安定がありません。
統一体が身に付くと、運動能力が向上するだけではなく、姿勢を通して周囲に与える印象が良くなります。
お子さんであれば身体の発育が良くなります。自然な姿勢を基本にして、自然な動作や呼吸を学んで行きます。

氣のテスト/統一体の確認

その姿勢が安定しているかどうか確かめることによって自然体かどうか知る方法があります。
これを「氣のテスト」と言います。
静中の姿勢、動中の姿勢を氣のテストによって確かめることで、自然な姿勢や動作が身に付きます。
氣のテストを正しく身につけると、あらゆる分野での姿勢・動作のチェックに役立てることが出来ます。そのため、各分野の最前線で活躍する人が氣のテストを学んでいます。
具体的には、静止の状態での心身共に安定した姿勢を学び、
次に、動きの中でそれを維持、保持することを独り技(体操)を通して学び、
相手との関わりの中で、自分自身のコントロールと、相手を導くことを組み技を通して学びます。

稽古をこれから始められる方へ

心身統一合氣道会では全て会員向けの指導となっております。
まずお近くの道場・教室をお調べになって見学を頂くことを推奨しております。
※お近くの道場・教室は→こちらからご覧ください。

ご見学のお申し込み方法

詳細については道場・教室により異なりますが、道場・教室によっては専用の申込窓口を設けているところもございますので、まずはお電話、メールにて、お近くの道場・教室をお尋ねください。道場・教室一覧はこちらからご覧ください。

本部による講習会

講習会における心身統一合氣道の指導

心身統一合氣道会では、本部での講習会を開催しております。
昇段審査の為の講習会、剣杖講習会、体技講習会、氣の呼吸法・息心の行講習会、ワールドキャンプ、年度により異なりますが、各種講習会を会員の皆様向けに開催しております。

指導員講習会

心身統一合氣道会により任命を受けた指導員(初段以上)を対象に、藤平信一会長が指導します。
指導員としての心得、指導の仕方など、指導員として身につけるべき事項を指導します。
指導員で審査資格を持っている方々は、年に2回、指導員は年に1回、必ず出席する義務があり、出席が足りない場合は、指導員資格を更新出来ないことになっています。
他に、危機管理講習会という指導員としての危機管理を学ぶ講習会があり、年に一度の出席が義務となっています。

心身統一合氣道の指導者とは

心身統一合氣道会の道場・教室では、「指導員」という資格を有する者だけが指導が出来るようになっております。指導員は、初段以上で推薦を受け、任命を受けた者と定め、指導員《審査資格者》は参段以上で推薦を受けた者としております。

氣、心身統一を健康に活かしたい方々へ


氣の講座

心身統一合氣道の土台である心身統一を健康に生かす講座です。
心身統一に基づき氣の呼吸法・氣の意志法・氣の体操法・自己氣圧法の基礎を指導します。
心身統一合氣道を稽古していなくても構いませんが、会員になる必要があります。

氣圧法基礎コース

心身統一および中級レベルの氣圧法を身につけられるよう指導します。
毎週土曜日に通う通学コース(1年間)と、毎月の全国各地で開催される氣の講座と年に6回行われる合宿(スクーリング)が授業の在宅コース(2年間)があります。
心身統一合氣道を稽古していなくても構いませんが、会員になる必要があります。

氣圧法指導者コース

心身統一を学び、応用レベルの氣圧法を学ぶ、氣圧法指導者を目指す方のための2年の集中コースです。
栃木(総本部)、東京本部、大阪本部、名古屋で週に3回の授業と、年に6回開催される合宿(スクーリング)が授業となります。心身統一合氣道を稽古していなくても構いませんが、会員になる必要があります。氣の講座にも無料で参加できます。

氣圧法専科コース

旧・「氣の健康学院」および「氣圧法指導者コース」にて心身統一および氣圧法を学ばれ、ご卒業された方で、継続して学びより深く身につけたいという方のためのコースです。氣圧法指導者コースの各授業、スクーリング、氣の講座に参加できます。

氣の書法コース

心身統一に基づき書法を指導します。
会員であり、心身統一道初級以上を保持する方を対象としています。
1年更新のコースですが、1年目は「楷書」、2年目は「行書」、3年目は「草書」とカリキュラムもすすみ、学費もおさえられ、継続して学ぶ方の環境を整えております。

※心身統一合氣道指導者育成コース、氣圧法コース、氣の書法コースは心身統一合氣道の講師が指導を行いますが、Kiマネジメント株式会社が運営を行っております。

学校、企業・団体、アスリート等への指導

◆地域の学校の依頼により、正しい姿勢、心を静めること、積極的な心の持ち方、護身術、礼儀作法などを子どもたちに指導しております。

◆企業・団体では、社員向け企業研修・現場研修などで、正しい姿勢、臍下の一点、呼吸法等を通して、リーダーシップ、ストレスマネジメント、セルフコントロール、コミュニケーションの向上など、業務に役立つための指導を行っております。

◆アスリートに対しては、正しい姿勢、臍下の一点、呼吸法等を通して、大舞台で緊張せずに力を発揮する方法、スランプからのリカバリー、心身のセルフコントロール等、アスリートとして最大限活躍する方法、またコーチの方にも役立つ指導を行っております。

※これらについては、Ki マネジメント株式会社を通じて講習を設定しておりますので、Ki マネジメント株式会社までお問い合わせ下さい。

会概要

藤平信一ブログ
指導員講習会
出版物紹介
心身統一合氣道会イメージサイト
英語サイト
 【各本部へのお問合せ】

  ■総本部[メール
  TEL 0285-68-4000

  ■東京本部[メール
  TEL 03-6261-0020

  ■大阪本部[メール
  TEL 06-6292-0300