会長ご挨拶

会長ご挨拶

心身統一合氣道会

会長 藤平 信一


会長挨拶

心身統一合氣道は、自らを律し、相手を理解し、導き投げる武道です。 その稽古を通じて、心と身体の本来の使い方を習得し、持っている能力を最大限に発揮し、社会に貢献することを目的としています。

心身統一合氣道の根幹である氣の原理(心が身体を動かす)、基本となる姿勢・動作・呼吸、相手を理解し導くことは、あらゆる分野の土台となります。 そのため、教育・経営・ビジネス・スポーツ・芸術など、様々な分野で最前線の人々が学んでいます。また、年齢や男女に関係なく様々な方が学んでいます。

心身統一合氣道の創始者である藤平光一宗主は、合氣道十段、単身で海外に渡り合氣道を世界中に普及しました。 現在、心身統一合氣道は、言葉・文化・宗教の違いを超え、世界24カ国で3万人に学ばれています。心身統一合氣道の土台である「氣の原理」を学ぶ人は5万人を超えます。

一般社団法人 心身統一合氣道会は、心身統一合氣道の普及と社会貢献を目的に設立された公益法人です。 日本全国に300カ所の道場・教室を有し、定期講習会などで指導者の質の維持・向上に努めています。 また、全国の小中学校にボランティアベースで指導者を派遣し、子供達の安全や発育に不可欠な内容をワークショップでお伝えしています。

今後も皆様にはご支援・ご協力を頂きますよう何とぞお願い申し上げます。


top